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買い物がめんどくさいユーザーへのアプローチ

 

こんにちわ WEBコンサルタントの槇田です。

 

野村総合研究所が

 

生活者1万人アンケートの結果から出た

 

「急増する買い物が面倒くさい人の本音」

 

というコラムを読んだ。

 

買い物って面白いと思うんだけどなぁ(;´Д`)

 

これは僕の本音

 

スマホのコスパと比較されてるとも‥

 

スマホのコスパは異常。ゲーム、コミュニケーション、情報収集や写真撮影……

これさえあれば24時間何でも楽しめる。買い物をじっくりしようという気が起こらない

 

 

他にも、商品に関する情報が溢れすぎてて

 

自分にニーズに合う商品がどれか? 

 

判断が難しくて買い物が面倒くさい

 

SNSの普及もあり

 

食べ歩きや映画・演劇鑑賞など、

近場で友人などと楽しむ「街レジャー」が伸長する反面

 

買い物に使う、おカネと時間も減少

 

など買い物離れが進行中(;´Д`)

 

 

ECサイトの運営者として、

 

ここからが大切

 

消費者はスマホで、比較するのが面倒くさい

求めているのはより簡単で

 

直感的に理解できて共感できるもの

 

いろいろ探しまわるよりも

パッと見て気に入った商品の

ユーザーの感想や評価がわかって

 

共感したら買う

 

ECサイトでは

見せ方とお客様の声

 

今後はもっと重要になる。

 

 

考えずに買いたい 「利便性消費」の行先は

 

提案型消費に行きつく

 

金融商品や不動産は提案型の典型だが

全ての商品が対象になりつつあり

 

その上、ユーザーニーズはどんどん細分化

商品スペックも細分化

 

情報収集が面倒なので

 

すすめてほしい、選んでほしい

というニーズは急増していて

 

さらにピンポイントでの提案が必要

 

消費者は選択権をゆだねてくれるけど

 

責任は増す。

 

どっちにしても

引き出し多い人の勝ち(*´∀`)

 

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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