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Facebookがトランプ勝利の要因のひとつ

   2016/11/24

こんにちわ WEBコンサルの槇田です。

 

トランプ関連のニュースも

選挙後、白熱している様なしてないような

 

今回の選挙結果を

Facebookが勝敗を分けたとのニュース

 

Facebookはニュース配信のプラットフォームとして

 

大きな影響力を持っている。

 

YahooJapanのトップページから

 

ヤフーニュースを見るのと同じ流れで

 

SNS経由でニュースを見る人が

日本でもどんどん増えてる。

 

 

なぜ、Facebookが勝敗を分けたかと言うと

 

ユーザーの滞在時間を長くする為に

 

自分のフィード(投稿が流れてくる部分)には

 

自分が賛同し

シェアしたくなるような

ニュースしか流れない

 

反トランプ派の人のフィードに

 

トランプ氏が勢いに乗ってる情報が流れてこず

 

充分な対策が行えなかったという

 

ウソみたいな話し

 

 

Facebookのニュースフィードのルールは

 

定期的にアップデートされてて

 

今年の6月に

  1. 以前は同じソース(友達やFacebookページ)の投稿が連続することを防ぐようルールを設けていたが、このルールを緩和
  2. 「友達の投稿を見逃す心配をしている」ユーザーが多いことが判明し、親密な友達の投稿をニュースフィードの最上位に配置
  3. 多くのユーザーは自分の友だちがいいね! or コメントしている投稿をそれほど楽しみにしていないことが判明し、そういった投稿はニュースフィードの下部で表示

 

と改定が行われた。

 

仲良しの友達の投稿を見逃しにくくしたよ

 

という改善

 

ただ企業側からすると、企業ページが

表示されにくくはなった(;´Д`)

 

広告買えってことかな

 

 

Facebookページは

 

投稿に対して

 

いいね、シェア コメント が少ない場合は

 

どんどんフィードに露出されなくなる。

 

ただし、特定のユーザーに価値あるページと

 

判断された場合は

どんどん表示される。

 

個人にとって役立つコンテンツの発信が出来れば

 

広告費を抑える事も可能

 

 

GoogleもFacebookも流れは同じ

 

ユーザーに役立つ情報=優遇

 

役立たない情報=露出しない

 

Facebookはイイねの多さやコメントの多さが

 

ひとつの判断基準になるので

 

わかりやすい

 

今日も明日もお役立ち精神で(;´Д`)

 

 

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槇田 晴吾
槇田 晴吾

Eコマース事業スタートメンバーとして2004年リアルマックスに入社

楽天ショップオブザイヤーやヤフーベストストアの受賞などに貢献。公式サイトの立ち上げも行ない、脱ショッピングモールを軌道に乗せる。

またEコマースにおける顧客満足の追求を行ないお客様から、年間数百通の手書きのお手紙を頂けるような仕組みを作る。

現在はECサイトでの集客経験を活かし、ネットショップのコンサルティングを行っている。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

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ヤフーショッピング 年間ベストストア

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経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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