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金鉱よりもスコップを、タイヤよりも交換作業を売る。

   2016/12/29

こんにちわ WEBコンサルタントの槇田です。

 

「金鉱よりもスコップ」という

有名な格言があります。

 

内容は…

アメリカのゴールド・ラッシュで、大きな金脈を掘り当てて

成功した人は、実際にはごくわずか。ゴールド・ラッシュに浮かれている金鉱で逸早く

彼らにスコップを販売した業者は、全米有数の企業に成長した。

 

う〜ん 確かにという格言

 

 

この格言を思い出したのは

 

プロトコーポレーションさんが、

アマゾンでタイヤ取り付けチケット販売

 

というニュースを読んだので

 

 

ECサイトでタイヤを買ったことある人なら

 

わかると思いますが

 

種類によっては、

実店舗よりも圧倒的に安い

 

ただし、取り付けは?

 

自分で取り付け可能な人は少ないので

 

近場のガソリンスタンドや

カー用品販売店に持ち込む

 

ただ、タイヤを買ってないので

後ろめたい気持ちも

 

 

プロトコーポレーションさんが発売するチケットは

 

同社が運営するカーメンテナンス専門サイト「グーピット」に

掲載されている約1万の自動車整備工場の中から、

最寄の工場でタイヤの取付ができる新サービス。

専用コールセンターを設けることで取付可能な最寄の工場探しから、

購入タイヤの配送手配などの調整を行い、ユーザーの手間を解消する。

 

流れは以下の写真を参考に

 

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ECサイトと実店舗が

競合しても、しょうがないので

お互いがメリットとなる仕組み

 

ネット印刷のラクスルさんは

 

稼働してない印刷工場を使うことで

 

コストを抑えて

印刷業界を変えた。

 

 

ECサイトは、メーカー品だと

価格競争がとくに熾烈

 

コーディネートをした服装を

個別に提案するECサイトもある。

 

価格以外の付加価値を考える

ヒントは

 

自社や自身の専門性

 

難しく考えずに、サイトでアピール出来る事から

考えましょう。

 

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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