お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

JALに学ぶホームページ戦略

   2017/01/10

こんにちわ WEBコンサルタントの槇田です。

 

台風が近づいてきてますね

 

飛行機などで、予定を立ててる場合

本当に焦ります。

 

飛行機関連でこんなニュースが

JALの客室乗務員さんが

 

自分とゆかりのある

都道府県バッチを胸に付けて

乗客とその土地の会話を楽しんでもらう

 

という企画

 

as20161003001114_comm

 

しかも会話をすると

都道府県の形のシールが貰える(;´Д`)

 

コレクター欲までソソられます。

 

ご存知の通り

JALは2010年に一度、経営破綻しています。

 

その後、京セラの稲盛さんの下経営再建に取組み

 

わずか2年で最上場

 

 

復活の要因のひとつに

 

現場の客室乗務員さんにも自社の決算を注目させ

末端まで「収益」

の意識を高めさせた。

 

努力の成果と言われてます。

 

そういった会社なら、

今回の様なアイディアが出そうです。

 

 

JALさんから

中小企業が学べることは

 

ホームページで

 

個人の詳細なプロフィールを載せた方が

お客様との距離がぐっと近づくという事です。

 

過去にお客様の求人用のホームページ制作で

 

スタッフさんの経歴や詳細を

増やせば増やすほど

 

求人募集が増えた経験があります。

 

仕事に直接関係なくてもいいんです。

それが、何かのキッカケになれば

 

ちなみに僕は

大根が苦手です。

 

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾

Eコマース事業スタートメンバーとして2004年リアルマックスに入社

楽天ショップオブザイヤーやヤフーベストストアの受賞などに貢献。公式サイトの立ち上げも行ない、脱ショッピングモールを軌道に乗せる。

またEコマースにおける顧客満足の追求を行ないお客様から、年間数百通の手書きのお手紙を頂けるような仕組みを作る。

現在はECサイトでの集客経験を活かし、ネットショップのコンサルティングを行っている。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

bnr_ec-consulting
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら