お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

SNSで発信してもらう時に大切なハッシュタグを決めよう

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

最近よく見かけるようになったのが

TVや雑誌などの見出しで

「Instagramで話題の〇〇」

それだけ、SNSとして浸透している。

普及しているデータとして

この2年間で国内のユーザーは

800万人から1600万人へ倍増

月間のアクティブユーザー(登録して利用している人)

世界では7億人が利用して

1日の投稿枚数は9500万枚以上

特に10代〜30代の女性ユーザーが圧倒的に多いのですが

ビジュアル主体のSNSなので

海外ユーザーへの発信もしやすく

観光客の誘致を目指す

自治体などでの活用も増えてます。

f0097008_205099

この写真は、少し前に

東京で話題になった駄菓子屋タクシー

このタクシーに乗ると、運転手さんから

駄菓子や飲み物がもらえるという名物タクシー

ポイントは、東京都内で5万台以上走っている

タクシーで駄菓子屋タクシーはこの1台だけ

このタクシーに乗れたら

5万分の1の奇跡に巡り会えた!ツイてる!などと

芸能人がInstagramで

#駄菓子屋タクシー

として投稿、いっきに話題に

宣伝したい側ではなく、サービスを体験した人が

ハッシュタグを付けて投稿してくれる事が

大きな宣伝効果に

あらためて

ハッシュタグとは

SNSで、投稿内のタグとして使われるハッシュマーク「#(半角のシャープ)」がついたキーワード同じハッシュタグが付けられた投稿は、ハッシュタグを検索することで、まとめて閲覧できます。

先程の#駄菓子屋タクシーで

Instagramやツイッターでも内で検索すると

まとめて表示されます。

ユーザーに、自社の商品やサービスを

ハッシュタグを付けて投稿してもらえれば

ブランディングや企業の信頼に継ります。

その為に、まず行なって欲しいのが

自社オリジナルのハッシュタグを決める事と

そのアピールです。

オリジナルハッシュタグに関しては

作成したら、まずSNS内で

同じハッシュタグが使われていないか

確認してください。結構被ります。

かといって

長過ぎるのはオススメではないので

長くても10文字以内がオススメ

後は、決めたハッシュタグを

サイト、店舗、メルマガ、チラシなど

「自分たちの情報を発信する際にはこのハッシュタグを付けて欲しい」

とアピールします。

せっかく発信して貰えるのに

ハッシュタグが違うのはもったいない

自社用にハッシュタグを作りましょう。

The following two tabs change content below.
槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)