お問い合わせ

tel:0570-046-503

営業時間 10:00~17:00(定休日:土日祝日)

Instagramにハッシュタグを設定する方法と注意点

 

Instagram(インスタグラム)に設定するハッシュタグについて

Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)などのSNSを見ていると、頭に#(半角シャープ)が付いた単語をよく見かけませんか?

この、頭に半角シャープのついた言葉のことをハッシュタグといいます。

ハッシュタグは、インスタグラムでは検索する際のキーワードとして利用されています。そのため、投稿する際に設定しておかないと、検索にヒットしません。多くの人に見てもらいたい投稿は、必ずハッシュタグを付けましょう。

でも、使い慣れていないと「ハッシュタグってどんな言葉が使えるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

そこで、今回はハッシュタグの設定方法と気をつけたいポイントについてご紹介します。

ハッシュタグの設定について

ハッシュタグは日本語も英語も使えます

ハッシュタグには、英語はもちろん日本語も使えます。ただし、_(アンダーバー)を除く半角記号が入っていると、その直前までがハッシュタグとして認識されます。

#リンゴ_りんご

#リンゴ-りんご

#リンゴ,りんご

そのため、アンダーバーを除く記号を利用する場合は全角にするなど工夫が必要です。

ハッシュタグはスペース区切り

ハッシュタグはスペースで区切られます。

例:「リンゴ」を設定する場合

青リンゴ

#リンゴ りんご

ハッシュタグは投稿のキャプションに記述

キャプションのどの位置で入れても、ハッシュタグとして機能します。

例:リンゴ

青リンゴ

青リンゴの写真です。 #リンゴ

#リンゴ 青リンゴの写真です。

#リンゴ の写真です。

どの例でも「リンゴ」で検索した際にヒットします。

ただし、文章の途中にハッシュタグを設定する場合は、後ろにスペースを挿入することを忘れないように気をつけて下さい。

#リンゴの写真です。

スペースがないと、上記のように「リンゴの写真です。」がハッシュタグになってしまいます。

ハッシュタグを設定する際に気をつけたいポイント

ハッシュタグは一言一句正しく設定

インスタグラムに投稿されている内容を見てみると、様々なハッシュタグが付いています。

中には、同じ言葉がひらがなとカタカナで設定されていることもあります。

ファインダー越しの私の世界

#ファインダー越しの私の世界

ファインダー越シノ私ノ世界

#ファインダー越シノ私ノ世界

どちらも、読み方は「ふぁいんだーごしのわたしのせかい」だと思いますが、ハッシュタグがひらがなとカタカナで異なるため、それぞれ別の写真が表示されます。

画面上部の検索フォームでは、ひらがなとカタカナの区別はありません。しかし、表示される結果は区別されます。

同じテーマで投稿する場合は、同じハッシュタグを設定しているか確認して投稿しましょう。

ハッシュタグをむやみやたらに付けすぎない

インスタグラムの投稿に設定できるハッシュタグは、個数制限がありません。そのため、検索にヒットさせるためには多く設定することが効果的です。

しかし、いくら効果的といっても、ハッシュタグだらけの投稿を見てあなたはどう思いますか?

ハッシュタグを多く設定した投稿は、スパム報告の対象になる恐れもあります。

多くの方の目に触れてほしいと思いますが、ハッシュタグの数は、自分が見た時にマイナス感情を持たない程度に控えておきましょう。

まとめ

ハッシュタグを設定する際に、特に気をつけたい項目は以下の3点です。

  1. ハッシュタグに_(アンダーバー)を除く半角記号は使用できない
  2. 投稿に関連するハッシュタグを設定する
  3. ハッシュタグを付けすぎない

慣れないうちは戸惑うこともあると思いますが、ユーザーと繋がる第一歩です。他の方の投稿も参考にしながら、設定を行ってみてください。

The following two tabs change content below.
上田 桂子
上田 桂子
社外向けのシステム開発やウェブサイト制作を担当しております。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • FC2ブログランキングへ
  • ブログランキング ドット ネット
  • 人気ブログランキングへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)