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マーケティングは市場や顧客を絞るから、広げていくという方法も

 

こんにちわ ECコンサルの槇田です。

乳幼児を抱えて交通機関の利用はなかなかツライ

子供が泣いたり、騒いだりしはじめると

そうでない場合でも周りからの視線が

すべて冷たく感じてしまう。

それを逆手にとった航空会社のキャンペーンが

母の日にアメリカで行われた。

飛行機の中に同乗した人達が

赤ちゃんが泣き始めると拍手喝采が起こる。

その理由は

1人の赤ちゃんが泣き始めると

同乗の乗客の全員に次回25%OFFの

クーポンが配布されるキャンペーンだから

さらに凄いのは、25%OFFということは

4人の赤ちゃんが泣いてしまうと

乗客全員の次回のフライトが無料になるそうです。

泣くのを待つと言うのも変なのですが

こういった取り組みは、今の時代では

シェアされやすく航空会社の宣伝効果も高い

全員が得する仕組み

こういったマーケティング施策を

インクルーシブマーケティングと呼ぶそうで

簡単に言い表すと

「誰をも受け入れるマーケティング」

通常のマーケティングは市場やお客様を絞るが

あえてターゲティングをしない手法

誰もが受け入れるべき、マーケティングとは言えないけど

アマゾンで始まった新しいサービスが

法人向けのBtoB通販

「アマゾンビジネス」

9月20日にスタートして、すでに2億点以上の扱いがあるらしい

通常のBtoCと違うのは

請求書機能などが装備されており

条件を満たした法人の場合は、月締めなどの支払いが可能

しかも

与信審査、販売代金請求、売上回収

をAmazon側が行うそうです。

しっかり手数料が取られそうだけど‥

ネット通販は、確実にBtoCだけのものじゃなくなってる。

業種業態によりますが

アマゾンビジネスもトライしてみる

価値がありそうです。

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槇田 晴吾
槇田 晴吾
株式会社リアルマックス取締役本部長

2004年にインターネット通販のスタートメンバーとして入社、「アトミックゴルフ」を世界61カ国へ販売する通販サイトへ成長させる。

"顧客密着力"をスローガンにフリーダイヤルを駆使した独自の販売手法は専門家からも注目され、なかでも飛距離の伸びる「高反発ドライバー」など無名ブランドでありながら年間2000本以上を販売し、日本一の販売実績を誇る。楽天ショップオブザイヤー2015、ヤフーショッピング年間ベストストア2015、楽天リサーチ顧客満足度1位に選出されるなど、表彰歴多数。

現在は、豊富な経験と蓄積されたノウハウを活かし、ECサイトのコンサルティングを行なっている。

2014年グレートカンパニーアワード2014「日本のいい会社31社」に選出され、2014年ニッポン新事業創出大賞受賞。

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

ニッポン新事業創出大賞 優秀賞

楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー

楽天市場 ショップオブ・ザイヤー

ヤフーショッピング 年間ベストストア

ヤフーショッピング 年間ベストストア

経済産業省 中国地域ニュービジネス大賞 特別賞

船井総合研究所 グレードカンパニーアワード2014

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